
  • 2011.06.01 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



新たにお店を創りますっ!

 決めたっ!

という具合に、突然動き出した感じではありますが、福岡の薬院に

約20坪ほどのお店を作る事になりましたっ!


場所は良い。。。。

しかしながらハコは全くのスケルトン。。。。

ブレーカー、配電盤すらなく、高圧電線がダラーンとぶら下がっているのみ、、。

排水、下水溝も詰まりあがってまったくつかいものにらず。。。。

もちろん入り口も無くトイレも無い。。。

アンパンマンで言うホーラーマンです。


これまで、居抜きからの改装はやってきたことはあるのだけれど、

いやあ、どうかねー。

でも、やると決めたのでやります!!

6月17日のオープンまであと16日

あすからは、作業の経過をこの日記に記して参ります!


ゴーゴー

ばあちゃんちのとなり

 小学校の頃、家のばあちゃんチの隣から、いつもピアノの音が聴こえていました。

そう、隣に住んでいる同級生の『ハヤシカズミ』ちゃんの弾くピアノの音です。


彼女は成績優秀、スポーツ万能、おまけにかわいいという、3拍子そろった

いわゆる『お嬢様』だったのでした。

平たく言えば『タッチ』の南ちゃんよ。

6年間同じクラスだったんよね。


3年生くらいまでは、一緒に登下校してたんやけども。。


彼女は私立中学に進学し、小学校卒業してから会ってない。。



そんな彼女が、今日夢に出てきました。。


またいつか会えるのだろうか?






そんな夢を見た今日は、


きっとなにかあるに違いない!!




よし、ピアノのれんしゅうだ★
















金銀財宝


作成したデザインデータが上手く修正できないから助けて下さいと、デザイン会社の担当から連絡があり、入稿期限をを尋ねると『今夜中!!』という返答。

どうしてプロなのに出来ないのでしょう?

最近、誰でもパソコンでデザインが出来る用になったのはいいんだけど、データの仕上げややり取りに関して専門知識のスキルが低いままやってるトコロが多いんです。

小さい看板屋などの下請けとか、素人同然ですもん。

デザインできたらイコール=デザイナー
写真とれたらイコール  =カメラマン   なんて

世の中そげな甘くはありません。

商業広告なんて 割合として、デザイン力は1 企画力2 営業力3 処理能力4

てところだと思います。

バイク便も手配が間に合わず

そんなわけで、データをもって久留米まで、、。

さっそくおいらの移動式システムが役に立つ★


それから高速ぶっ飛ばし空港へ


香港便が20分遅れ、到着ゲートでコーヒーのんでしばし気絶。。


手荷物でこれだけの財宝はかなりの重さでしょうに。。。

インドの財宝をGET!



これなんて うまいんだよ!

なんかこれでつくってみよう★

コーヒー中毒

 12月になったね。

あっという間に年が明けるんだろうなあ。

今週は初日からパンチが効いてました、、

この日は突貫で『物置小屋』を作ると決めており早朝に家をでました。
がんばったかいあって、午前中にほぼ土台が出来上がったところでお腹が鳴り、いつもの
中華屋で腹ごしらえしていたところ、 アラブ系の2人組が店に入ってきた。

いつもの習慣で、僕はお店に入る時などは必ず全ての席が見渡せる隅に席を取るクセがあり、妙な気配には多少なりとも敏感なんです。

アラブ系2人組の一人は、明らかに”食事目的ではない”雰囲気を醸し出していた。

疲れていたので、特に気に留めず食事を済ませ会計している時に、背中に感じた!

そして気付いたのである『観察されている』と!

おつりをもらわずに車に乗り込みそそくさ出発すると、バックミラーにはアラ2も店を出て車に乗り込む姿が!(ていうかあいつら食べるの早すぎ)
車2台挟み後ろからついてくる、、、。  ちょっと気になり路地に入るも、ビッタリ距離を開けてついてくる。

『間違いなく尾行や、、、。』

俺、シビれる、、、。

さらに住宅街に入ってもついてくる。
(この恐怖はすごいもんがあるよ)

本気で恐ろしくなり、友人に電話をかけるも、皆出やしねえ!

グラサンかけたアラ②の助手席のほうの奴は何やら電話しているようだ。

一気に僕の頭の中で『ミッションイポッシブル』のビートが刻まれた。

後20分ほど追尾され続け、さすがにヤバさを感じ

スピードを上げ飛ばす!そしてたまたまあったホームセンターの近くの立体に車を止め
グラサンとコンパネ板を購入し、ジャケットを脱いでリースの軽トラックに乗り換え、なんとか巻きに成功した。

なんなんだ??

いろいろ考えたあげく、俺はやましい事は何も無いので、ビビる事無く『来るなら来い!』という心構えでいる結論に達する。

細かい事かんがえよったら男は前に進めんと!(でもやっぱり恐い)

そして、夜とっぷり暮れてなんとか小屋が完成!

居眠り半分で家路につくのでした。

とそんな週初め。 パンチ効いてました。。

2日でやる事をその日で終わらせる事が出来たので、次の日は家で仕事/

で、エビパスタつくった★

/Users/suganohiromichi/Pictures/Nikon Transfer/035/_DSC0612.JPG

テーマをもって料理するのがたのしいよね

今回は『素材の味を生かす』

調味料は塩のみ

ホールトマト たまねぎ バナメイエビ バジル ニンニク

美味しかったよ★

我が妻は『味が無い』と不満気だったのですが、オイラにはちょうど良かったです。

で、クリスマスも近いので電飾を家のはしらに巻き巻き。



いやあ、この『電飾』って、無条件で幸せになるね、オルゴールなんか鳴らしちゃったら

しばらく帰って来れなくなりそうなほど空想の世界の住人になるのです。


ってな感じで、今年もあとひと月。

なにが起きてもおもいっきり楽しんで今年を締めくくろう★





澄んだ空気とスンダリヘー

この前の祝日は天気がよかったので仕事はしませんでした。

廃材を集めて何か家具でも作ろうかと思い、家の外をウロウロしてました。

結局、ちょこちょこ集めていたガラクタも、こんないい陽気ではどうにか

する気もおきず、午前中は庭回りの片付けにおわってしまった。



 

買い出しついでに、バグースへ行く

ここは、18才の時に初めて行ったエスニックの雑貨屋

一目惚れしたバリの旗を5本注文し、ココの店長さんと話が盛り上がる

なんと、大きな石の彫り物とか、木の彫り物、オーダーメイドで注文できるんだって!

しかも、現地で作ってまとめてコンテナで運ぶから、激安なのだ!

なんか怪しい神様の像とか作りたいです。



425号線は 大好きです。

青春の海沿いの道なのだ。

若松→芦屋→津屋崎→福間→志賀島

福岡のNO.1ドライブコース★

学生時代はヲがちゃんと自転車でこのルートを無駄にサイクリングしてたなー。




そして、ついに開発


移動式コンピュータシステム!『トロイの木牛』

潜入先で撮った写真を、その場で加工し出力できる上に、大容量のデータ通信も

可能!

北朝鮮の動きにも、管首相より先にキャッチ!

ロシアにいるナターシャからのライブ画像もなんのその!

『たまご99円』の広告いち早くゲット!


そんな今週も、もう終わろうとしている、、、、。

明日は釣りにでもいこうかな/


最近、友達のブログを見てて、本当に素敵だなと思う事があるんだな

その子は、日常にあるちょっとした幸せや、悲しみを綴っているんだけど

それが本当にリアルで、

その子とはもう8年くらい会ってないのだけれど、なんだかそんな気がしなくなる

ような。

その子がよく言っている事

『一日一日を精一杯過ごそう』って

なかなかできるもんじゃないと思っていたけれど

それはその意味を僕が『毎日上手くやらなければ』って言う事と勘違いしていたからであって

実はそんな事じゃなくて

『上手く行かない時も、辛い時も精一杯受け止める』って事なんだと気付いてからは

落ち込む時はおもいっきり落ち込むし

楽しい時はおもいっきり楽しむというような

豊かな日々を過ごしていける。

そういった意味での『精一杯』ナンだなと。

というわけで


精一杯自分で髪を切ったら、






ハゲたっ!















超えろ!

 




絶対 来週は やってくる

限界なんてないはず!



冬ですねー。

 
今日は朝起きて、庭に出ると『冬』でした!


ので、


ピアノでクリスマスソングを弾き


リンゴのジャムを作り


朝から、冬を楽しんだのであります★



焼き芋ホリデー

じゃじゃん!



ついにやりました 焼き芋!

自宅の庭で炭焼きで!



いろんな物をついでに燃やしましたねえ。。





くるまも洗車してピカピカ★




ややや


やっぱり日曜日は休まないかんばい!!



と、秋の休日を満喫していたら、(↑ みたいに)

とあるメールが、、

インド人からで、内容は14ケタの数字と13ケタの数字。

14ケタのほうはあるコードで、いつも毎週変わって知らされる。

休みの日くらい、、、。

と、愚痴が出そうな時も正直ある

けれど

わたしのような三流エージェントに、プライベートが無いわけではなく

あえてそこは人生全てをプライベートと考えればよいとするのだ!

うん、

そうなのだ!


この任務を遂行したら、ハワイで2週間休暇を取るっ!!




いや しかし 焼き芋本当においしかった。。。


























怒濤の今週。

 気球の日の当日、実は空き巣に入られてしまい
『まさか家が、、。』と唖然としたのです。

家は構造上、庭からデッキへと簡単に入られ、そのままリビングになっているから
見た目ほどプライバシーは無い感じなんで、以前から 庭に柵をつけたいなと思っていた
矢先の出来事。

センサーライトもあるし、車も2台止まっている、
なのにそれでも部屋に忍び込んでくるとは、普通じゃない。

異常者だ!

結局その日は、ぐちゃぐちゃにされた部屋ので、昼まで鑑識やら刑事やらが現場検証を
していたので、気球イベントは春までおあずけ、、。

まあ、大した物もとられてなかったし、お金や物なんてのはどうにかなるものなんで
とりあえず 無事で何よりだった。

しかし、物騒やねー

みんなも気をつけよう!

自分の事は自分で守らなければ。

そんなパンチの効いた週だったな、今週は!


頭を切り替えて、最近は仕事の移動中はいろんなCDを聞く
クリスマス前なんで、このサントラはいいよ。
東京の友達に作ってもらって気に入ったやつです。

いつも高速道路で眠たくなってしまうからね、、おいら。


同時に今週から、急ピッチで工事開始、細部の打ち合わせと平行しながら
準備に追われています。
さてさて、どんな風に仕上がるかなー★


博多駅前。

今どんどん変わっとるね、昔はここで歌っていたなー。
ちょうど今みたいな冬の始まりだったかな?
大阪からやってきた知人の家族を迎えに来たんだけど、約束の時間過ぎてもあらわれず
こっちはクラクションの集中砲火ですよ!




事業計画書および工程表は提出期限15分前にぎりぎり完成した。
ほんと、もっと要領よく出来ぬものかと反省、いや、良い勉強。
誰もいない夜の仮設オフィスは本当に孤独ですよ、あなた。

誰か、手伝って下さい、マジメな話(日本人求む)



週末前日は家の近所の図書館で、本を借りる。
図書館の雰囲気、好きだ/

というわけで、せっかく買ったキャメラも、なかなか使えてないのですが、
明日は巨大クリスマスツリーを撮ってきます!

みんなも戸締まり、火の用心、やっぱりこの前も書いたけども
基本をきっちりやって、この年末、楽しく行きましょう★

またねー






ニセコン

寒い寒いっ

こんな寒い夜はストーブの前で読書に限る!


最近、色々な方と関わる機会が多いのですが、そのなかでも僕の最も忌み嫌うタイプ
の人との面白いやり取りがありました。

基本的に『口で仕事する』の人間は嫌いです。

そいつの正体は『店舗コンサルタント』という肩書きのもとに
様々な業者との中間に立ち、仲介料をせしめるという、いかにも、まだバブル時代の
悪いクセが取れない中年のおやじ。

これがまた頼んでもいなにのに、どっからか姿を現し首を突っ込んでくるのだ。
その情報収集力はまあ褒めたものとしても、今の時代、よっぽどじゃ無い限りコンサルなんて
雇えない、これが投資とか資産運用になれば話は別だけど。

仮にもこっちはプロで、店舗の企画から立ち上げ、運営に関しては素人ではない。
なのにバブルニセコンサルおやじは、あたりまえの事を自信満々にしゃべり続ける。

そんでね、今日、不動産推薦の施工会社から工事のあらかたの見積もりがあがってきたんだけど、まあ予想どおり予算オーバー。  てうか ボッているとしか言いようの無い内容。

で!

なんとその見積書をニセコンが持ってきた事がおかしい。

いっちょエグってみるかと思い、ニセコンの前で直接施工会社に電話し、担当の方と親方さんに来てもらうようにお願いした。

するとニセコンの顔色が一気に変わり、

『いやいや、菅野さん、僕はね、これっぽっちもマージンをもらおうなんて思っていませんからそんな事はやめて下さい』

だって(笑)

自分からしっぽを出したニセコンは言葉巧みにいろいろ喋っていたがそんなことは関係ない、うちが取引するのはお前じゃねえ、内装会社だ!

帰ろうとするニセコンをうまく引き止めている間に親方到着。

あらかじめ用意しておいた、他2社の見積書と照らし合わせ、納得のいかない点をつつくたびにニセコンは喋り続ける。。

結局、不動産推薦の業者なんてこんなもんです。
しかも間に誰か噛んでいたりするんです。

セコい商売してんじゃねーよ!

他は知らんけど、俺は決して騙されん!!

ニセコンは

『せっかく力のある業者を紹介してやろうと思ったけどもういい!』

といって去って行きました(笑)


『つきあい』とか『駆け引き』とか『顔を立てる』とかなんだとか

ひと世代前の古いこのビジネスの体質、はっきりいって時代遅れです。

『本当の事』をぼやかすニセコンみたいなのが多すぎる。


だから僕は、こういった類いの人は生理的に好きになれません。

『ごまかすな! ちゃんと自分の仕事をしろ!』って言いたくなる。




ああ


すみません、ついついこんな話になってしまいました。

そうそう、僕は こっち(福岡)に戻ってきて、大事にしている事の1つで

『のんびり生活を楽しむ』っていうのがあります。

ONとOFFの切り替えをきっちりこなせば、そこにはゆったりとした素敵な時間が

流れるというわけですな

せっかくカメラを買ったので、ちょくちょく我が家や回りをとりまくものを

載せてきますね★


というわけで早速



うちのお気に入り 天井ファン。

なんだか無条件で『自由』な雰囲気を醸し出してくれるところが好き

/Users/suganohiromichi/Pictures/Nikon Transfer/031/_DSC0248.JPG


20の時に買った革手帳

エッジが椋で出来ている上等品、7年の時を経て現在活躍中★



手作り書斎★

来年には庭に小屋を作りそっちに引っ越し予定。


次回は愛する『楽器たち』を載せます!


明後日は気球だー。

たのしみでござんす




















 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
private
private (JUGEMレビュー »)
広末涼子,広末涼子,岡本真夜,広瀬香美,相田毅,古内東子,平岩英子,桜井秀俊,シーナ・リンゴ,藤井丈司,有賀啓雄
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM