<< イソジン | main | 怒濤の今週。 >>

スポンサーサイト

  • 2011.06.01 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ニセコン

寒い寒いっ

こんな寒い夜はストーブの前で読書に限る!


最近、色々な方と関わる機会が多いのですが、そのなかでも僕の最も忌み嫌うタイプ
の人との面白いやり取りがありました。

基本的に『口で仕事する』の人間は嫌いです。

そいつの正体は『店舗コンサルタント』という肩書きのもとに
様々な業者との中間に立ち、仲介料をせしめるという、いかにも、まだバブル時代の
悪いクセが取れない中年のおやじ。

これがまた頼んでもいなにのに、どっからか姿を現し首を突っ込んでくるのだ。
その情報収集力はまあ褒めたものとしても、今の時代、よっぽどじゃ無い限りコンサルなんて
雇えない、これが投資とか資産運用になれば話は別だけど。

仮にもこっちはプロで、店舗の企画から立ち上げ、運営に関しては素人ではない。
なのにバブルニセコンサルおやじは、あたりまえの事を自信満々にしゃべり続ける。

そんでね、今日、不動産推薦の施工会社から工事のあらかたの見積もりがあがってきたんだけど、まあ予想どおり予算オーバー。  てうか ボッているとしか言いようの無い内容。

で!

なんとその見積書をニセコンが持ってきた事がおかしい。

いっちょエグってみるかと思い、ニセコンの前で直接施工会社に電話し、担当の方と親方さんに来てもらうようにお願いした。

するとニセコンの顔色が一気に変わり、

『いやいや、菅野さん、僕はね、これっぽっちもマージンをもらおうなんて思っていませんからそんな事はやめて下さい』

だって(笑)

自分からしっぽを出したニセコンは言葉巧みにいろいろ喋っていたがそんなことは関係ない、うちが取引するのはお前じゃねえ、内装会社だ!

帰ろうとするニセコンをうまく引き止めている間に親方到着。

あらかじめ用意しておいた、他2社の見積書と照らし合わせ、納得のいかない点をつつくたびにニセコンは喋り続ける。。

結局、不動産推薦の業者なんてこんなもんです。
しかも間に誰か噛んでいたりするんです。

セコい商売してんじゃねーよ!

他は知らんけど、俺は決して騙されん!!

ニセコンは

『せっかく力のある業者を紹介してやろうと思ったけどもういい!』

といって去って行きました(笑)


『つきあい』とか『駆け引き』とか『顔を立てる』とかなんだとか

ひと世代前の古いこのビジネスの体質、はっきりいって時代遅れです。

『本当の事』をぼやかすニセコンみたいなのが多すぎる。


だから僕は、こういった類いの人は生理的に好きになれません。

『ごまかすな! ちゃんと自分の仕事をしろ!』って言いたくなる。




ああ


すみません、ついついこんな話になってしまいました。

そうそう、僕は こっち(福岡)に戻ってきて、大事にしている事の1つで

『のんびり生活を楽しむ』っていうのがあります。

ONとOFFの切り替えをきっちりこなせば、そこにはゆったりとした素敵な時間が

流れるというわけですな

せっかくカメラを買ったので、ちょくちょく我が家や回りをとりまくものを

載せてきますね★


というわけで早速



うちのお気に入り 天井ファン。

なんだか無条件で『自由』な雰囲気を醸し出してくれるところが好き

/Users/suganohiromichi/Pictures/Nikon Transfer/031/_DSC0248.JPG


20の時に買った革手帳

エッジが椋で出来ている上等品、7年の時を経て現在活躍中★



手作り書斎★

来年には庭に小屋を作りそっちに引っ越し予定。


次回は愛する『楽器たち』を載せます!


明後日は気球だー。

たのしみでござんす




















 

スポンサーサイト

  • 2011.06.01 Wednesday
  • -
  • 22:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
private
private (JUGEMレビュー »)
広末涼子,広末涼子,岡本真夜,広瀬香美,相田毅,古内東子,平岩英子,桜井秀俊,シーナ・リンゴ,藤井丈司,有賀啓雄
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM